受講体験談
ご覧になりたい項目をクリックしてください。
A:関西学院大学(商)
 私が小論文講座を始めたのは、高校二年生の三学期からでした。最初は、何をどう書き、どうまとめればいいのかがわからず、「小論文」とはいいえないような支離滅裂な文章を書き、先生を困らせてばかりいたような気がします。
 そんな私に、先生は的確なアドバイスを出してくださったり、考えが煮詰まっていると、こんな考えもあるのだというような、新感覚の考えを提示してくださったりと、違った視点からものごとを見る、考える、ことを教えていただきました。
 そして、自分の身近な物事に対してだけでなく、政治や環境問題に対しても、興味を持ち、自分の意見を展開できる力をつけていただいたことに、とても感謝し、これからの生活に役立てていきたいと思っています。本当にありがとうございました。
B:明治大学(政経)
 私が小論文ゼミの小論文講座を知ったのは、高校二年の時で、友人から教えてもらいました。私は生徒会活動をしてきたことを入試に生かすために推薦やAO入試をうけることを決めていました。それには小論文が欠かせません。対策を早めに行おうと通いはじめました。  はじめた頃は、何をしたらよいかわかりませんでした。しかし、小論文講座を受けるにつれて、小論文模試でもよい結果が出るようになってきました。また、自分の都合で、高校二年の終わりから、高校三年の夏まで休むことになりました。復帰すると、先生は「これからまたがんばろう」と励ましてくださいました。そして、推薦で合格したことを報告したとき「やったじゃないか。でも本当に大変なのはこれからだよ。」と教えていただきました。  小論文ゼミと小論文講座にであえてよかったとおもいます。勉強はもちろんのこと、そのほかに大切なことを気づかせていただいたように思います。
C:東京学芸大学(教育支援:表現教育)
 色々な本を読むようにはしていましたが、実際に小論文を書くときには常にこれでいいのかと不安があり、納得のいく添削コメントを貰ったことがありませんでした。しかし、RONゼミで考え方を教えてもらった途端に、小論文は難しくない、書けると思いました。それから分析メモの練習をしっかりやって、添削は5回しか受けていませんが、無事に合格することができました。ありがとうございました。
D:大阪大学(医)
 ここでの小論文対策は、論述能力だけではなく、論理的思考力や国語力の底上げになったと思います。センター終了後からの受講でしたが、驚いたのは、最初の3回で、ほぼどんな問題でもある程度の論述が出来るようになったことです。林先生のメソッドはすごいと思いました。ありがとうございました。
E:九州大学(経済経営)
 春の段階では、とても国立を狙える成績ではなくて、学校では無理だからやめておけと言われましたが、RONゼミでは、1%の可能性があれば、十分、挑戦する価値があると言われて、一生懸命に頑張りました。何よりも、最初に、論文は書けると感じることが出来て、気づいたら、どの教科も、偏差値がどんどん上がってきて、本番では、楽に回答することができて合格しました。まだ、夢のような気分です。ありがとうございました。
F:香川大学(教育)
 教員を育てておられる先生が指導されていると聞いて受講しました。授業では、小論文の考え方や書き方だけでなく、教師になるための認識のポイントを習うことができて、教育学部で教師を目指すための意識がとても強まった気がします。もちろん、合格できましたが、これから教育学部での勉強が楽しみです。
G:香川大学(医)
 後期日程で合格できたのも、ここRONゼミの小論文対策のおかげだと思います。過去問対策より基礎中心の講座ですが、基礎こそ確かな力なんだと実感しました。
H:高知大学(人文社会)
 高知大学で講座の講師をされていた先生が教えてくれると聞いて受講しました。小論文を書くための知識や考え方、作成方法だけじゃなく、なんか大学生活を送るための心構えや心の準備まで、丁寧に面倒を見て貰うことができてすごく良かったです。ありがとうございました。
I:北九州市立大学(文学部:比較文化)
 週に1回、受験間近には、ほぼ毎日、通いましたが、絶対に合格できないと言われていた私が合格できたのは、RONゼミの授業のおかげです。毎回、いろんな話しを聞いてためになったし、先生の意見を聞くこと、自分の意見を話すことが、どんなに大事なのかを実感しています。ホントにありがとうございました。
J:広島大学(総合科学)
 広大総科の小論文は全国でも最難問の一つだと聞いていたので、対策しても無駄だと思っていました。しかし入試「小論文」ゼミを受講して、どんどん論文作成が楽しみになっていき、いつのまにか書けるようになっていました。大変お世話になりました。
K:東京医科大学(医)
 基礎から丁寧に教えて頂いたおかげで、国語や社会科の成績も上がり、受験に有利でした。小論文対策を1年間受けて、家族や友人から言われたことは、大人になったとか、教養が身に付いたという言葉でした。おかげで入試はさほど苦労しませんでした。
L:岡山大学(MPコース)
 私はMPを受けるにあたり、先生には沢山お世話になりました。センターの勉強や学校では学べない物事の考え方などFOSTERで勉強できたことは今では宝物です。また自分を見つめ直すいい機会になったと思います。答えのない問題へのアプローチ法や自分の考えたアイデアをもっと発展させた方向に導いてくださるので、この受験を通してとても視野が広がりました。また、疑問を持つことの楽しさを知ることができました。今回の受験だけでなくこれからも教えていただいたことを生かして大学生活を送りたいと思います。本当にありがとうございました。
本文の書体を
ゴシック体に
変更する
本文の書体を
明朝体に戻す
(初期設定)
ページの先頭へ